【写真整理】フォトブックか?現像するか?

フォトブックにするか、現像するか、悩みますよね。どっちにしようと悩んでいるうちに写真はどんどん溜まっていってしまうんですよね…

私は….両方派です!

 のアイコン画像 

それぞれ私が考えるメリットとデメリットを書いていきます!

目次

フォトブック

メリット
・薄くて場所取らず、軽い
・簡単にできる

デメリット
・写真プリントのフォトブックにすると高くなる
・オンデマンド印刷だと、写真プリントに比べると画質が劣る

現像

メリット
・写真プリントなので綺麗
・1枚ずつ渡したりもらったりしやすい

デメリット
・場所を取る、アルバムが分厚く大きく重くなる

こんなところでしょうか。私の中で、現像したアルバムは重くて場所を取るのが1番ネックです。幼稚園や保育園に通っていると、行事ごとに写真を購入しますよね?以前保育園に行っていた頃、半年間分の保育園の写真をアルバムにしたらものすごく分厚く重くなりました。しかしフォトブックであれば、たくさん写真が入るのに軽くて薄く場所も取らないんです!それが私の中ではフォトブックの1番の魅力。

しかし、現像した方が画質は綺麗ですね、やっぱり。幼稚園の写真はプロが撮っているというのもありますが。

フォトブックと現像した写真のアルバム比較

f:id:sayurice:20181016115139j:plain

これはFUERUポケットフォトブックと、保育園の半年分の写真をアルバムにしたもの。ポケットフォトブックはこの薄さで640枚の写真が入っています。

写真アルバムの方は、150枚くらいかな。写真を切り刻んで収納しての150枚。写真を切り刻まなかったら1ページにL版写真重ねてずらして3枚しか入らないので、裏表合わせても1シート6枚しか入らないから、加工せずいれたらたったの90枚しか入らないのにこの分厚さ!!!!!重いし!

ペリペリペリってはがすタイプのアルバム。収納ポケットタイプだと、もっと分厚くなるよねきっと。

f:id:sayurice:20181016115207j:plain

両方を使い分ける

幼稚園や保育園に行っていると、必然的に写真を購入する時がきて、結局あれもこれもと買っちゃって現像された写真が増えていきませんか?

園で購入した写真は自分でアルバムへせざるを得ないので、アルバムへ。

これ、1シートに12枚L版写真が入り、バインダーで後から追加できるタイプ、幼稚園とかの集合写真用の大きめポケットもあるんです!FUJIFILMのやつなので、カメラ屋さんとかにあるので手にとって見てみてください!

created by Rinker
FUJIFILM×OURHOME
¥2,170 (2020/09/20 00:14:56時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

分厚いアルバムに抵抗がない方は、やっぱり現像した方が写真の画質は綺麗ですし良いと思います。一部の写真だけ現像するのもアリですね。我が家では一眼レフで撮った写真は現像したり、ちょっと奮発していいフォトブックにしたりしています。

枚数多くて選べない、分厚いアルバムが嫌い、という方はフォトブックがオススメです!

300円以下で作れるプチプラフォトブックもあるのでちょっと試してみたい方にはおすすめです。

大量写真にオススメ

写真の撮り方アイデア


安めの写真プリント

プリントラッコ 新規会員登録でL版1枚3円(100枚まで)
しろくまフォト L版1枚6円から
しまうまプリント L版1枚6円から

おすすめフォトブック

仕上がりが綺麗
フォトレボサイト 7色印刷で綺麗!イチオシ!
ドリームページ 大日本印刷のフォトブック

簡単・続けやすい
ポケットフォトブック
ALBUS


この記事が気に入ったら
いいねしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる