フォトブック【割引・クーポン情報】

どんどん溜まっていく園の購入写真の収納方法!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

幼稚園・保育園の購入写真の収納ってみなさんどうされていますか?ついつい買ってしまう、園での我が子の写真。普段見れない一面だからこそ、ちょっと写ってたり、ほとんど一緒だけど表情違う!ってのまで買ってしまいがち!

どんどん増えていく園での写真。どう収納するか、2パターンの収納方法を試してみているのでご紹介します。

目次

粘着式アルバム

f:id:sayurice:20181205135055j:image

貼り付けるタイプのアルバムです。アルバムの定番(!?)、粘着式の正方形のアルバムです。そのまま貼れば横写真だとL版3枚くらい、縦横組み合わせれば4枚は1ページに入るかな。写真を切れば、たくさん写真が貼れますね。

メリット

・自由にレイアウトできるため、収納枚数が多くなる
・写真をカットすれば1ページに複数枚の写真が入る
・デコれる(見返す時に、楽しい)

デメリット

・ペリペリ剥がして貼るタイプなので時間かかる
・大きな集合写真は入らない

ポケットアルバム

f:id:sayurice:20181203225534j:image

貼り付けずに、収納するタイプのやつですね。

1ページ片面に6枚、見開き12枚入るタイプのアルバムが欲しかったので、ナカバヤシのこちらのアルバムにしました。

コレ。これは240枚収納できます!

メリット

・入れやすい
(→粘着式のアルバムだとカットしたらたくさんの枚数入るしデコれるしでやりだすと凝りたくなり時間かかって疲れる…)
・大きいポケットもついているものであれば集合写真も入れられる
(ただし枚数限られるから結局重ねて入れておくことになる)

f:id:sayurice:20181203225530j:image

デメリット

・基本はポケットに入れるタイプなので粘着式のように自由なレイアウトはできない
・デコったりしにくい

〜その他アルバム紹介〜

集合写真専用アルバム

【送料無料(沖縄・北海道、一部地域除く)】 大判サイズの集合写真をたっぷり40枚収納(両面) 思い出の集合写真アルバム アニマルランド メーカー:コジット

私はナカバヤシのアルバムの大きめポケットの所に集合写真を入れていますが、大きめポケットは前と後ろにしかないので枚数足りません。

探してたらこんなのがありました!大きい集合写真専用のアルバム。集合写真だけ別に保管するという考えが浮かばなかったのですが、可愛くていい感じです^^

かぞくのきろく

集合写真が入れられる〜!!

ãããã®ããã ãªãã£ã«B

これ!このリフィルが欲しいがためにこのアルバムにしようかなあと考えるほどです。

このアルバムは収納整理アドバイザーEmiさんのプロデュースしたもので、1年に1冊、1ヶ月1見開きでつくるアルバムを作る写真整理術を紹介していらっしゃる方で、サイトを見るとすごい良くて真似したくなりますよ♡

私もやりたいな〜と思ってます(余裕があれば…)

ourhome305.com

まとめ

粘着式アルバムだと時間かかって大変だけど、コメント書いたりする分見返す時に楽しいし、その時のこと思い出します。やっぱりコメントが重要ってことだなーと。

でも、大変です。作るの時間かかるし。

私には、どんどん溜まっていく園で購入した写真はポケットアルバムにぽいぽい入れていくのが合っているみたい。コメントとかも書きたいけど余裕ナシです。

とりあえず時系列にアルバムに入れていくのがいいかなーと思ってます!早くアルバムに入れていかないと、どんどん溜まっていくばかりでごちゃごちゃになっちゃいますからね…結構周りに聞いても、とりあえず溜まっていってるって人が多かったので。

とりあえずポケットアルバムにぽいぽい入れていきましょ〜💪

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次